前を向く、きょうも。

社会人1年目が綴る、何の足しにもならないブログ。

人間関係<やりたい仕事?

こんばんは、ぺーぺーです。

 

突然ですが、

会社選びの時に大事なことって何だと思います?

 

私は就職活動のとき、人間関係とか社風より

自分がやりたいお仕事ができればいい!って思ってたんですよね。

つまり就活時の私は、

人間関係<やりたい仕事だったわけです。

 

しかし、働いてみて思いました。

人間関係うまくいってないとやりたい仕事ができない(時もある)。

 

例えば、前回お話した上司の話。

私は恐らくそんなに上司に好かれてないです(悲しい)。

 

小さい会社だからまだ上司も4年目とかだし

学べることも中途の人に聞いた方が多いんですよね。

そうしてるうちに割と嫌われてました...

 

まぁこれは私にも非があります。

上司を立てるのも部下の仕事だし。

 

そしてこの状況になって気づいたんですよね。

あれ、雑用みたいになってる?

そう、上司に嫌われると仕事が回ってこないのです。

 

会社にもよるだろうけど、

新規を任せられたり、これやりたいですって言って通るのって

やっぱり上司の判断ですよね。

だから、こいつにはやらせたくないって思われたら

もうそこでやりたい仕事はできなくなるわけですよね。

 

社会人1年目、私の今の最大の悩みはここにあります。

人間関係で困ったことのなかった私(のほほ~んとしすぎてて)は

社風よりやりたいことを選んでしまったがために、

やりたいことができなくなると一貫の終わりなのです…!(致命的)

 

確かに内定もらったとき、

ここ社風合わないなって思いました。

思ったけど!やりたいことやらせてもらえそうだし

(社長に気に入られて中途採用扱いしてくれたんです)

そこが一番大事だったのに。

 

上司に嫌われてしまったがために、

仕事が回ってこない。

これはもう最悪です。

 

まぁまだ全然諦めてないんですけど。

挽回しようとしてるんですけど。

 

やっぱり人間関係あっての仕事なのかな~?

やりたい仕事ができるのも、活躍できるのも

結局すべてが人間関係に繋がってるのかも?

なんて入社4か月目にしてしみじみと実感しております。〇

 

とにかく就活生、人間関係って大事だよ✡

 

上司へ。あなたの当たり前は私の当たり前ではないのです。

こんにちは、ぺーぺーです。

新卒1年目が上司への愚痴を語ります。

これほんと「お前ペーペーの癖に何言ってんだまず働け」

ってなると思うんですけど(その通りです)、

まぁ暇つぶしだと思って、ね。

 

 

入社してすぐの頃はまぁ結構楽しかったんです。

入りたかった業界だし、やりたかった仕事だし。

何より、受けた会社の中でたった1つしかなかったPR会社に内定もらったんです。

もしかして広告代理店より向いてるのか...?

って思ったんですよね(わかんないけど)。

 

大きな会社じゃないので、すぐに提案もさせてもらえて

学生時代の経験も活きてSNSとかネット周りのことは

ほとんどやらせてもらえました。

 

 

ただ、難点だったのは上司だけ。

分からないことって上司に聞くじゃないですか。

特に私の会社はしっかりした研修がないので

もう本当に分からないことだらけなんです。

基本的な知識は本から得るしかないし、

提案書も見様見真似。業界用語だって逐一調べて聞いて...

という感じです。

 

私は1年目だし、聞けるのは本当に今だけだ!って思って

調べてもわからないことについては聞いてたんですよね。

そうしたらどうでしょう。

上司の答え方にカチンと来てしまったんです、ごめんなさい。

 

ぺ「これって~~と~~どっちが良いですかね」

(基本的に自分で考えた答えをいくつか用意してから質問します)

 

上「は?これは~~だから。

~~っていうのは~~ってことだよ(当たり前じゃん)。」

 

なんですかその言い方。

あなたの当たり前は私の初めて知ることだらけなんですよ。

この例だとかなりわかりにくいと思いますすみません。

 

とにかく私が一言いいたいのは、

あなたが知ってる当たり前のことは私にとっては当たり前じゃないのです。

もちろん、社会人として知っておくべき当たり前のこともあると思います。

 

ただ、やっぱり傷つきましたね私...

もう色々聞く気失せましたもんね。

(あ、これ1回じゃないですよ、いつもです)

 

なので完全に心が折れてしまいました。はぁ。

愚痴みたいになっちゃいましたけど、

でもこれでとても学びました。

部下が質問しやすい環境をつくることも上司の仕事だと。

 

私はもうなかなかその上司に質問することはないけど、

それでもこうやって将来こうなったら、

みたいなのを学んでいくんだなと。

 

こういう悩みってよくあるのかな、あるよね?ね?

とりあえず来週からもがんばろう~✡

日本、すごいね。

こんにちは、ぺーぺーです。

 

最近ほんとに思うんですけど

日本、すごくないですか?

 

いや、日本の政治がどうとか、そういう話は

よくわからないんですけど、

それより、ビッグデータとかネットの活用とかとか。

 

最近ローンチした「チャオ」っていうアプリ

(回し者じゃありませんよ)

これほんと今の時代にぴったりだし、

こういうの考える人って本当にすごいと思うんですよ。

これからどうなるとかは置いといて。

 

私はPR会社にいることもあって、

広告とかプロモーションとか

テレビで取り上げられるニュースとか

そういうのに敏感なつもりなんですね。

 

だから電通楽天がタッグ組んで

会社つくったのも最強なんじゃないかとビビッてます。

 

私にはこれと言って大きな夢はないけど

やりたいことはたくさんあって。

広告代理店でバリバリ働きたいし

コピーライターとして活躍もしてみたいし

フリーライターなんかもやってみたいなぁとかとか。

 

だからこんな風に、誰かの

「あ、こういうの欲しかったんだよね」

って気づかせてくれたり、叶えてくれたりするサービスを考える人、

本当に尊敬する。

それが良し悪しはおいといて。

やっぱアイデア出して形にできるのってすごいと思うんですよね。

 

社会人になって思ったのは

本当に行動することって大事だな、と。

 

私は入社3か月目にしてそれでちょっと失敗してるんですけどねw

 

それでも行動しないと本当に何も始まらない訳で。

だから、とりあえず今日メルカリで買った

ビジネス書が大量に届いたのでそれ読み漁ります。

 

あ、ちなみに今まで読んだ中で

一押しの本はね、

小霜和也さんの「ここらで広告コピーの本当の話をします。」って本。

これ、広告業界に入るなら絶対読むべきだと思う。

私はコピーライターになりたくてこの本を手に取ったけど

企画とか提案とかする人にも参考になると思う。

少なくとも私は本当に勉強になりました。

(宣伝じゃないよ、ほんとだよ)

 

話がものすごくそれましたが、

(私って話それがちなんですよね)

とにかく画期的なサービスとか商品を考える人って

本当にすごい。

私もそんな風になりたいな、がんばろって思った日でした。

 

それでは~✡

悩める23歳、ブログを始めました。

社会人1年目のペーペーです。

悩みを相談できる相手がいないので

ブログを始めます。

よろしくお願いします。

 

学生時代ライターをしていたのですが、

今はPR会社に勤めていて文章を書くことがほとんどありません。

急に書きたくなるんですよね、なんですかねこれ。

 

そんなことはさておき、

突然ですがみなさん、どんな悩みがありますか?

 

私は現在、会社の上司に悩まされ中です。

あ、嫌いとかじゃないですよ、たぶん。

(これはまた追い追い詳しく書きます)

 

4月からでまだ3か月ほどしかちゃんと働いてないけど、

思うことは「社会人大変だな」ってことです。

 

特に代理店業務になると下請けみたいになりがち...

社会的問題になりつつあるけど。

 

働いてお金稼ぐって本当に大変。

まず最初の落とすとこがもうほんとに...

思うんですよね、広告会社とかPR会社とか

イデアを出す会社って最初の提案段階ではお金が発生してないんですよ。

だけど、取れば超ビッグなクライアント(売上)になる!

っていうので一生懸命なわけです。

でも取れなかったときは何も残らないんですよね~。

本当に面白い職業だと思います。日々戦い。

 

ものすご~く話がそれましたが、

まぁとにかく悩みがあるのでここに書きます。

誰かのタメになるような話は一切ないけど、

共感ぐらいはしてもらえたら嬉しいです。

 

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。